プロフィール

since

Author:since
#kdH5CGMk


Skype: sekishin_cs 登録する際は自己紹介のメッセージを必ずご記入ください。
PlayStation Network: sekishin_ps
このブログについて:

プログラミングとかCFWとか音楽とかいろいろやってるブログ。
趣味:
ゲーム、パソコン、プログラミング(Visual C#)とか。
他サイトでの活動:
ニコニコ動画で「元の曲で再現してみたシリーズ」などの作品を投稿しています。
詳細については、下記のリンクをクリックしてください。
ニコニコ動画プロフィール
自分の作品リスト

カウンター
現在の閲覧者数
Twitter
フルみっく伝染歌プレーヤー

Powered by Re:Moto
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
せきしんのC#プログラミング 第2回 ~はじめてのC# - 解説~
できるだけ分かりやすくするよう頑張ります。

←←初回←前回第2回次回→

1. Main メソッド
えー、いきなりMainメソッドとか難しそうな言葉が出てきましたが、結構簡単なのでササッと覚えてしましましょう(「メソッド」という言葉の意味は下でちょっと触れて、以後詳しく学習します。とりあえず今は「命令を書き込むところ」と覚えておいてください)。
Mainメソッドというのは、簡単に言うと、「プログラムのスタート地点」です。どのC#のプログラムでも、原則としてこのMainメソッドから処理がスタートします。括弧の中にMainメソッドの内容を書いていきます。括弧の終わりまで行くと、プログラムが終了します。
前回のコード
static void Main(string[] args) ←ここからプログラムスタート
{ ←メソッドの開始を表す括弧
    Console.WriteLine("Hello world!"); ←(プログラムの内容)
} ←メソッドの終了を表す閉じ括弧(プログラム終了)

えー、なんだか「Main」の周りにごたごたと変なもの(static void とか (string[] args)とか)がくっついていますが、今は気にしない!今後学習します。
重要! Mainメソッドからプログラムが開始。
2. 処理の内容
で、前回のコードはMainメソッドの中になんか一行ありましたよね?

Console.WriteLine("Hello world!");

実はこれは「画面に文字を出力する」という命令文です。プログラムの命令文はセミコロン「;」で区切られています。セミコロンまでが一つの命令です。この「命令文」は単に「文」とか言ったりすることが多いです。それで、これらの文は上から順に実行されていきます。
この「Console」というのは「クラス」というものなのですが、いきなりクラスのこと説明すると頭がこんがらがること間違いなしなので、今後説明します。とりあえず今は「機能のかたまり」ということで。
で、この一行でその「機能のかたまり」の中の「WriteLine」(一行出力する)という機能を呼び出しているということになります。
この機能というのは実は「メソッド」なんです。一応上のMainメソッドもクラスの中にメソッドとして記入してあります。メソッドというものは必ずクラスの中に存在します。Mainメソッドは特殊で、プログラムが開始した後システムが自動で呼び出します(普通メソッドは手動で呼び出します)。
さっきメソッドは「命令を書き込むところ」と説明しました。「ということは、WriteLineメソッドにも何か画面に出力するための文が入っているのか」と思った方、鋭いです。はい。いろいろ書いてあります。ただし、恐らくすごく複雑な文になっていると思うので、マイクロソフトの人が使いやすくしてくれました。
で、メソッドの基本的な使い方は、メソッド名(引数)となっています。引数(ひきすう)というのは、その機能(メソッド)を使う時に一緒に送られるデータです。引数がなくても括弧は必須です。今回のは括弧の中で指定した文字を使って画面に出力する、といった具合です。
WriteLineメソッドはConsoleクラスの中にあるので、Console.Write~ のように、ドット「.」で区切ります(わかりやすく言うと、「ドット=・・・の中の」というように解釈してもいいかもしれません。この場合は、「Console の中の WriteLine」みたいな感じです)。
重要! 文はセミコロン「;」で区切る。
重要! メソッドを呼び出すとその機能が実行される。
重要! メソッドはクラスの中にある。



←←初回←前回第2回次回→

せきしんのC#プログラミング | 【2008-12-11(Thu) 23:29:58】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

ブログつくりました。
http://yb26.blog65.fc2.com/blog-entry-1.html
2008-12-20 土 20:21:06 | URL | ybファン #- [編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

メニュー
C = カテゴリ
L = 最新

Home
せきしんのC#プログラミング
PSP C
│├プラグイン C
││└スクリーンショット撮影
│├カスタマイズ C
││├CFW M33 Update C
│││└5.00 M33
│││ ├5.00 M33-2
│││ ├5.00 M33-3
│││ ├5.00 M33-4
│││ ├5.00 M33-5
│││ └5.00 M33-6 L
│││  └1.50 Kernel
││├システムフォント変更
││├VSH MENU 使用方法
││├FWリンク集
││├ISO読み取り
││├ISO起動
││└ISO圧縮
│└PSP-3000
PCソフト C
 ├CamStudio New!
 ├携帯動画変換君
 └Web ブラウザ
  └Mozilla Firefox
   └Greasemonkey
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。