プロフィール

since

Author:since
#kdH5CGMk


Skype: sekishin_cs 登録する際は自己紹介のメッセージを必ずご記入ください。
PlayStation Network: sekishin_ps
このブログについて:

プログラミングとかCFWとか音楽とかいろいろやってるブログ。
趣味:
ゲーム、パソコン、プログラミング(Visual C#)とか。
他サイトでの活動:
ニコニコ動画で「元の曲で再現してみたシリーズ」などの作品を投稿しています。
詳細については、下記のリンクをクリックしてください。
ニコニコ動画プロフィール
自分の作品リスト

カウンター
現在の閲覧者数
Twitter
フルみっく伝染歌プレーヤー

Powered by Re:Moto
月別アーカイブ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
せきしんのC#プログラミング 第3回 ~変数と型~
今回はたぶん簡単な方だと思うよ。

←←初回←前回第3回|次回→

1. 変数
変数というのは、ものすごく簡単にいうと、です。
箱って、中にいろいろ収納できますよね。それとまったく同じものです。
プログラミングの世界では、この変数(箱)に数字や文字、文字列(文字が2個以上くっついたもの)など、いろいろなデータを収納するってことになります。
重要! 変数はデータを入れておく(記憶する)箱である。
2. 型
でも、変数(箱)を用意したからと言ってなんでもかんでもごちゃごちゃに入れることはできません。
変数を使うには、というものを指定しなければいけません。
型というのは、データの種類です。ちょっと上で出てきましたが、その「数字」や、「文字」、「文字列」がそうです。少し紹介しますね。
名前記憶できる数値の範囲
booltrue または false
byte0 ~ 255
sbyte-128 ~ 127
short-32768 ~ 32767
ushort0 ~ 65535
int-2147483648 ~ 2147438647
uint0 ~ 4294967295
long–9223372036854775808 ~ 9223372036854775807
ulong0 ~ 18446744073709551615
float±1.5 × 10−45 ~ ±3.4 × 1038
double±5.0 × 10−324 ~ ±1.7 × 10308
decimal±1.0 × 10−28 ~ ±7.9 × 1028
charUnicode 文字
stringUnicode 文字列
ちなみに、一つの変数では、一つの値しか入れることはできません。二つ以上入れたい場合はそれぞれ新規に変数を作ります。
重要! 変数を使うときは何を入れるのか(型)を指定する。
重要! 変数には一つの値しか入らない。
3. 変数を使う
さて、それでは実際に変数を使ってみますか。
ただし、変数を使うには以下の2つのことを決めなければなりません。
変数の「型」
変数の「名前」
です。
「変数の型を決める」というのは、その変数に何のデータを入れるかを決めることです。上の表から選びます。
たとえば、整数を入れるなら「int」、文字列を入れるなら「string」、実数を入れるなら「double」などです。

で、変数の名前なんですけど、変数の名前はプログラマーが自由に付けられます。ただしこれにはいくつか決まりがあります。
名前は通常、英数字、アンダースコア「 _ 」を使います。
予約語(C# のプログラムで使う単語。「string」や「int」など)は使えません。
名前を数字で始めることはできません。
名前の文字数制限はありません。
アルファベットの大文字と小文字は区別されます。
さて、それでは実際のコードを見てみましょう。

int variable; ←文の終わりを示すセミコロン「;」
↑     ↑
│     └変数の名前
変数の型

ね、簡単でしょう?
注意してほしいのは、変数には分かりやすい名前を付けるようにすること。適当に名前を付けてると後で「これ何に使う変数だっけ・・・」みたいなふうになっちゃいます。
ちなみに「variable」というのは「変数」という意味です。

とまあ、こんな感じです。次回は実際にプログラムの中で使ってみましょう。

←←初回←前回第3回|次回→

せきしんのC#プログラミング | 【2008-12-24(Wed) 18:06:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

メニュー
C = カテゴリ
L = 最新

Home
せきしんのC#プログラミング
PSP C
│├プラグイン C
││└スクリーンショット撮影
│├カスタマイズ C
││├CFW M33 Update C
│││└5.00 M33
│││ ├5.00 M33-2
│││ ├5.00 M33-3
│││ ├5.00 M33-4
│││ ├5.00 M33-5
│││ └5.00 M33-6 L
│││  └1.50 Kernel
││├システムフォント変更
││├VSH MENU 使用方法
││├FWリンク集
││├ISO読み取り
││├ISO起動
││└ISO圧縮
│└PSP-3000
PCソフト C
 ├CamStudio New!
 ├携帯動画変換君
 └Web ブラウザ
  └Mozilla Firefox
   └Greasemonkey
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
